魅力あふれる草津の町を、さらに住みよく、働きやすい、元気なまちにするために、市民の皆様とともに、全力で頑張っています。

メニュー

一覧ボタン

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

第16回草津街あかり

第16回草津街あかり

秋の草津に、今年も「草津まちあかり」が現れます。

 今年もまちなかが、様々なあかりで彩られます。幻想的な世界をバックに、コンサートやワークショップ、お食事と五感で楽しめるお祭りとなっております。華やかな街あかりをぜひ、お楽しみください。

開催期間令和1年11月1日(金)・2日(土)
点灯個所草津駅東側商店街通り一帯 立木神社〜伊砂砂神社
草津川跡地公園de愛ひろば
通行止め区間11月1日(金)・11月2日(土) 18:00〜21:00
本六商店街〜渋川商店街
点灯時間18:00〜21:00 (雨天中止)
主催草津街あかり華あかり夢あかり実行委員会事務局
お問い合わせ草津街あかり実行委員会事務局
TEL:077-564-5201 FAX:077-569-5692

トワイライトコンサート

あかりで彩られた会場(8ヶ所)で、2日間だけの特別なコンサートを開催します。

街道あかり・市民作品展示

竹竿提灯や竹灯り、木製行灯、花踊り提灯などさまざまなデザインの灯りを散策しながら楽しめます。
さらに市内の幼稚園・保育所・小学校・地域の活動団体の皆さんが製灯した作品が、会場中に愛らしく並びます。

あかり銀河

草津川跡地公園de愛ひろばではあかり銀河が灯されます。
この2日間だけ出現する約4000灯の光の川は圧巻です。

あかりART展

各出展者が街の魅力と灯りのコラボレーションアートを展開。
会場には出展者も控えていますので、アート巡りをしながら「灯りのトーク」も楽しめます。

Honjin Princess(史跡「草津宿本陣」のライトアップ)

江戸時代には篤姫や和宮、新撰組、大名などが宿泊・休憩された「草津宿本陣」。
現存する本陣の中で最大級の規模を誇り、江戸時代の原型を留めているといわれるその空間が光と影で魅力的に演出されます。
そんな草津宿を訪れた様々な姫君たちをテーマに、姫君と四季を感じさせる花や木の影絵が投影されます。

「常善寺」特別拝観

草津の宿場で最も古い歴史をもつお寺といわれる「常善寺」。
一般公開の機会は年に2回だけ。
しかも夜の拝観は「街あかり」でしか行われません。
本堂までの参道はもちろん灯りで彩られ、幻想的な雰囲気に包まれます。
また「常善寺」の歴史について、ガイドが丁寧に説明します。

まちあかりっつ企画 スカイランタン

まちあかりっつによる体験型イベントです!
今年の立命館大学からの提案は、従来とは一味違います。
地上で感じる綺麗さとは別に空で綺麗さを楽しんでいただく企画をご用意しました。
LEDで灯されたランタンを製作していただき、皆様に打ち上げていただきます。
ランタンには商店街についての感じたことなどのお気持ちを書いていただき、それらが空へ大きく羽ばたくことが商店街の発展に対してのこれからの象徴となることを私たちは願っています。
当日は草津川跡地公園に、大空に彩りが増えます。
お子様から大人の方まで幅広い年齢層の方が対象ですので是非お越しください!
草津の大空を皆さんで彩りましょう。

クイズラリー

例年通り、まちあかりっつが今年もクイズラリーを開催いたします!
今回は商店街のクイズとなっていますので、クイズを通して商店街のお店のことが分かるかも?
全て正解すると、手作りキャンドルをプレゼントします!
(無くなり次第終了となりますのでご了承ください)
クイズラリー台紙と景品は受付のde愛ひろばにて配布しますので、まずは気軽に受付へお越しください♪

草津ものづくり横丁

ものづくり工房によるアートワークショップ。
夢本陣イベント広場でアート作品の実演や展示もあります。

詳細イベント情報は、第16回草津街あかり公式サイト

詳しくはこちらのチラシをご覧ください。
PDF 第16回草津街あかり【PDF 1456KB】